姿勢矯正で反り腰改善!! | 亀有北口環七通り接骨院

姿勢矯正で反り腰改善!!

テーマ:反り腰

皆様こんにちは!

投稿をご覧頂きありがとうございます😊

昨年、11月から入社したら大関がお送りいたします!

昔、一緒に働いていた先生たちと働けてめちゃくちゃ楽しいです!

皆さんも一緒に楽しく体を良くしていきましょう笑

今回は反り腰についてご紹介します!

まず、反り腰とは言葉通り腰が通常よりも反ってしまっている状態です。

私たち人間の背骨は本来、骨盤が真っ直ぐに立ち、背骨が緩やかなS字状のカーブを作り、重力を背骨の関節である椎間関節で分散して立っています。

反り腰はこのS字状のカーブがキツくなってしまっており、腰痛や下半身太りなどの原因になります。

また、背骨の後方には脳から続く神経を通す為の脊柱管というトンネルのようなものがあり、反り腰でS字状のカーブがキツくなることで脊柱管が狭くなることから脊柱管狭窄症を発症してしまう方もいます。

原因

反り腰の原因としては、腰ではなく実は骨盤や骨盤周辺の筋肉が大きく関わっています。

代表的な筋肉で言うと腸腰筋というインナーマッスルやももの前面の筋肉群である大腿四頭筋になります。

これらの筋肉が短縮することで骨盤が前傾して腰が反っていきます。

予防法

反り腰を予防するには姿勢を改善すると筋肉の柔軟性を上げること、インナーマッスルを鍛えることなどがあります。

反り腰はストレートネックや猫背などの姿勢不良にも大きく関わっているので普段から姿勢が悪い人は要注意です。

当院で出来ること

当院では、骨格・筋肉のズレ、歪みに対して矯正やストレッチなどのアプローチをして根本的な改善を行っております。

実際に当院でも反り腰由来の脊柱管狭窄症による下半身の痺れや痛みがお悩みでご来院された患者様が、1ヶ月間の施術で痺れが無くなったという事例があります。

腰痛が治らない、痺れが出てきて不安、ダイエットで下半身が取りきれないなどのお悩みがありました是非、ご相談ください。



ご予約はLINE・お電話から
お気軽にご連絡ください

初めての方限定
特別価格
お試しできます!

住 所 〒125-0061
東京都葛飾区亀有5丁目46−1 コスモ亀有5 1F
診療時間 月~金   9:30~12:30 ・ 15:00〜20:00
土日祝   9:00~13:30 ・ 15:00〜18:00
定休日 なし