そのひどい肩こりや痛みの原因、頸椎椎間板ヘルニアかも?
皆様こんにちは!
投稿をご覧頂きありがとうございます😊
最近、将来のために節約を始めた嶺本がお送りいたします!
一番の出費は食費なので、亀有でコスパが良くて美味しいお店を教えて頂けると嬉しいです笑
さて今回は、頚椎椎間板ヘルニアについてご紹介します!
・そもそも椎間板ヘルニアとは?
ヘルニアとは、ラテン語のhernia『脱出』を意味します。
椎間板ヘルニアは、背骨を構成している椎骨の間でクッションの役割を持っている椎間板に存在する『髄核』が、なんらかの理由で飛び出ている状態のことを言います。
通常の怪我やコリと頚椎ヘルニアの違い
寝違えやむちうち等の怪我や慢性的な肩こりは、首をかしげたり上を向くなどの特定の動作時に痛みや重だるさといった症状が現れます。
頚椎ヘルニアは近くの神経を圧迫するため、痛みだけでなく痺れも起こします。症状によっては首や肩だけでなく、指先までビリビリする感覚が出ることもあります。
さらに悪化すると排尿・排便が思うように出来なくなる『膀胱直腸障害』を引き起こす可能性があります。
・原因
頚椎に限らず全ての椎骨に共通して言えることですが、椎間板ヘルニアは椎間板に圧力がかかることで発生します。
特に頚椎は他の椎骨に比べて可動性が大きく、コンタクトスポーツや交通事故などの怪我によって発生することがあります。
また、頚椎は支える力が腰椎よりも弱いため、猫背やストレートネックなどの姿勢不良による影響も受けやすいです。
・予防法
頚椎ヘルニアを予防するには、上述の通りまず姿勢を改善することが重要です。人間の頭部は体重の10〜12%と非常に重さがあります。さらに、首が30度前傾すると3,4倍の負担が、60度前傾すると7,8倍もの負担がかかるため、普段から姿勢が悪くなりがちな人は要注意です。
・当院で出来ること
当院では、骨格・筋肉のズレ、歪みに対して矯正やストレッチのアプローチして根本的な改善を行なっております。
実際に当院でも頚椎ヘルニアによる痺れがお悩みでご来院された患者様が、3回の施術で痺れが無くなったという事例があります。
首の辛さがなかなか取れない、痺れが出てきて不安…という方がいらっしゃいましたら、是非当院へご相談ください😊