夏に多い不調といえば…? | 亀有北口環七通り接骨院

夏に多い不調といえば…?

皆様こんにちは!

先日新たに猫をお迎えして、11匹から15匹になった嶺本です🐱

六月も折り返しを過ぎ、そろそろ暑い季節がやってきますね…💦

日によっては夏日並みに暑い日もあるので、熱中症対策もしておいた方が良いかもしれません。

ということで今回は、暑くなると起こりやすくなる、『こむら返り』について紹介させて頂きます。

まず、こむら返りとは何かと言うと、脚が攣る(つる)ことで、特にふくらはぎの痛みを伴う痙攣のことを指します。

こむら返りの原因とは…

・筋肉の冷えや凝り

・水分不足

・血行不良

・電解質(ミネラル)の不足 etc…

特に起こりやすいのは睡眠時で、寝汗によって水分やミネラルを失うことで起こります。

暑い日には一晩で500ml以上の寝汗をかくこともあり、特に注意が必要です。寝る前にはコップ1杯分の水を飲むと良いとされています。

こむら返りが起こってしまった時の対処法

また、冷房によって足が冷えすぎるのも睡眠時に起こりやすい原因ですので、直接風が当たらないようにすると良いでしょう。

筋肉の凝りや血行不良に対するアプローチは各種用意しておりますので、当院で改善・予防をしていきましょう!



ご予約はLINE・お電話から
お気軽にご連絡ください

初めての方限定
特別価格
お試しできます!

住 所 〒125-0061
東京都葛飾区亀有5丁目46−1 コスモ亀有5 1F
診療時間 月~金   9:30~12:30 ・ 15:00〜20:00
土日祝   9:00~13:30 ・ 15:00〜18:00
定休日 なし